SSブログ

鏡開き 2013 いつ [秒速ニュース]

スポンサーリンク




2013年始まってもう一週間がたちます、
なんだか早く感じます。
新年といえばそろそろ鏡開きですね。
2013年の鏡開きはいつなのでしょうか?

一般的には松の内である1月7日が終わった
1月11日がなんだそうですね。

ここで鏡開きを知らない方のために説明をします。

鏡開きとは、神棚に供えたお餅を食べる習慣のことです。






お正月にお餅を食べるイメージの方が多いと思いますが、
鏡開きの日にも日本人はお餅を食べるんです。

お餅は日本の文化にすっかり定着してますね。

僕もお餅大好きです。

さて、昔は鏡開きでお餅を食べる家庭が多かったと
思うのですが、最近は鏡開きしている家庭が少なく
なっているような気がします。

新婚生活の若年層の家庭では鏡開きやってなさそうですけど、
高齢者はしてそうですね。

この記事の最初にでてきた松の内というのは新年早々の
三が日と勘違いしている方が多いみたいですが、
1月7日までの期間のことです。

昔は15日だったみたいです。


一月はいく。

2月は逃げる。

3月はさる。

このようの年明けの三カ月はあっと言う間に終わってしまいます。

この平成25年の年明け三カ月の間に勉学に励むなり、読書するなり、
スポーツするなりして、この三カ月の間にスキルを
向上させたいですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。